

毎日暑いですね・・・

よくここまで雨が降らないものです。
各地で水不足が進んでいますね、本当に大変です。

我が家でも、畑にあげる水が厳しくなってきました。
野菜はギリギリまで根を伸ばして頑張りますが、よく様子を見ないといけません。
朝方、こんな感じで霧が出るのでまだいいですが、岡山のようなところでは
朝から30度・・・ホント嫌になります。

朝方の畑の風景

ちなみに時刻は6時過ぎ。
8時頃まで涼しい山の上は、本当に避暑地にはもってこいですよ♪

夏バテにも負けず・・・

京橋朝市に出店してきました!!

今回は深夜2時に出発、4時半から9時までの出店だったのですが。。。連日の猛暑、花火大会の翌朝ということもあってお客さんの数は少なかったです(><)
でも、そんな中去年来てくれたお客さんも「今年も来てくれたんだねぇ」「トウモロコシ甘かったから、もう一つ頂戴!!」とありがたい言葉をかけてくれました。本当にありがとうございました♪

今回の朝市では試験的に詰め合わせも出しました。
現状は、オークションや個人取引のみなんですが、好評だったようです。CIMG0622.jpg

今回はこんな風な組み合わせです!!
Yahoo!オークションでも出品していますので見てくださいね♪

曲がったキュウリが・・・

曲がり修正

朝市まで1週間をきりました。
毎日50?100本のキュウリが我が家では採れるのですが、
無農薬なので形は歪(曲がり)が多かったものが多かったのです。

そこで、毎月購読している現代農業を参考に、石灰を思いっきり散布。。。(関取の塩まきみたいな感じで)

2日後、針金を通したかのようにシャンとしたキュウリ君!!
石灰に渇を入れられたんでしょうかね??
朝市のときにもたくさんのキュウリを出せるように、しっかりとお水をあげなくては!!

REGZA買いました。

まだ新婚なので、家にある家具も中途半端な状態です。
でも、ついに買っちゃいました!!TOSHIBAのREGZA37型です♪

まだまだ使い方わかりませんww
いろんなメニューがポコポコ出てきますが、消し方わかりません。。。

徐々に慣れるんだろうけど、機能ありすぎですね(><)

もう少しで・・・

今日は我が家には欠かせない仲間を紹介しますね。
この4月に生まれたばかりのサブちゃん(右)とはなちゃん(左)です
あとママヤギもいますが、別のところにいるのでまたの機会にします。

我が家では、野菜作りに欠かせない土作りと猛暑でも元気な雑草の処理に大活躍してくれています。いつも小屋の近くを通るだけで、元気にご飯をおねだりしてきます。
夏バテとは無縁な彼らを見習って頑張らないといけませんね!!

やぎ

今年から試験的に数種類のトマトを植えています。特にお勧めはアイコっていう品種のミニトマトです。
まだ、熟れてないけど、どうにか来週の朝市には間に合うかなぁ?という状態です。
朝市に初お目見えですのでお楽しみに!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
PR

Amazon

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
